ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

どきどきキャンプ

初心者キャンパーの成長日記!!

初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)

Dec 2 , 2017

キャンプレポ(10)

初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)

ソロキャンなんて無縁だと思っていましたが、とうとうデビュー!!

今回、ソロキャンの舞台に選んだのは奈良県天川村にある「みのずみオートキャンプ場」


週末のファミキャンに紛れてソロキャンする勇気はないので、金曜インで行ってきました。

到着後受付へ。
どこに張ってもいいよ!料金も後からでいいよ!と言われお言葉に甘えさせていただきました。

小雨パラつくなかアメニティドームMを設営。
天気予報では大丈夫だったはずなんですが…
30分ぐらいで全て設営完了しました。
やっぱり早いです。
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
アメドMはソロではデカイかな。と思ってましたが、荷物が多いのでちょうど良かったです。
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
外での暖房はイワタニのカセットストーブです。
こいつはなかなか暖かくいつも重宝しています。
不完全燃焼防止装置付きです。
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)

設営後に料金を支払いに行き、ついでに薪を購入。

これで500円ちょっと。

頑張って焚き火しないと消費できなさそう…笑
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
さらに雨が強く降り出したので、近くにある天の川温泉へ行ってきました。
管理棟で100円割引の500円券を購入するとお得です。
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
あまり規模は大きくありませんが、とても綺麗な温泉です。
平日なので空いていてのんびり。
キャンプ場から車で10分もかかりません。

温泉から出てくると、雨も上がっていてひと安心。

これで焚き火が出来そうです。

早速晩ご飯の準備。
といってもソロなので簡単キムチ鍋セット。
洗い物は極力減らす。
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
今宵は至福のスペシャルタイム!!
プシュと一口目は最高でしたが、寒過ぎてスグに熱燗へ笑


食事も終えたので、焚き火台に薪をどんどん放り込みます。
スノーピークの焚き火台やっぱりカッコイイです。
Lサイズにして正解です。
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
焚き火の炎に癒され
しかし、まだ18時半…笑

これじゃ薪がもたないな。
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
することがないので、カメラをいじります。

焚き火の撮り方を検索。

とても綺麗に撮れるようになりました。
撮影テクニックが上がった気がします笑
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
星空はイマイチ…
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
ひたすら焚き火とカメラ撮影。

夜のテントサイトを撮影しました。
なかなかいい感じに撮れたんじゃないでしょうか。

アメニティドームカッコイイ!!
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)

9時過ぎには焚き火も終了して、テント内でビールを飲みながらDVD鑑賞。
いつのまにか就寝。

翌朝は6時過ぎに起床
夜中に雨が降ったようです。

写真撮影に繰り出します。
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
今回利用したサイトはE2です。
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
とても透明度が高いです。
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
とても綺麗なキャンプ場です。

是非また利用したいです。

少し片付けをしてから、コーヒータイム。
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
名残惜しいですが、家族が待っているので帰ります。


今回のキャンプでソロキャンの楽しさがわかった気がします。
それと同時にファミキャンの良さも実感しました。
結局、ここのキャンプ場家族でいきたいなぁ…とか考えたりしていたのでファミキャンが好きなんでしょうね。

子供たちが成長して一緒にキャンプがいけなくなるまでは、ファミキャンをとことん楽しみたいと思います。

とは言っても年1回ぐらいソロキャン行かせてね。



次回は十二坊温泉です。




おしまい




このブログの人気記事
南淡路休暇村シーサイドキャンプ場(2020.11.22-23)
南淡路休暇村シーサイドキャンプ場(2020.11.22-23)

キャンプで炊飯器を使うと超便利過ぎる!
キャンプで炊飯器を使うと超便利過ぎる!

ARJAN LEDランタン 1000ルーメン
ARJAN LEDランタン 1000ルーメン

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
かもしかオートキャンプ場で冬キャンプ
清流の里ぬくみでファミキャン(2021.11.13)
南淡路休暇村シーサイドキャンプ場(2020.11.22-23)
南光自然観察村(2020.9.19〜9.21)
今年のGWキャンプも南光自然観察村へ(2019.4.27〜4.29)
清流の里ぬくみ(2019.1.12〜13)
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 かもしかオートキャンプ場で冬キャンプ (2021-12-09 17:07)
 清流の里ぬくみでファミキャン(2021.11.13) (2021-11-18 20:57)
 南淡路休暇村シーサイドキャンプ場(2020.11.22-23) (2020-11-28 17:36)
 南光自然観察村(2020.9.19〜9.21) (2020-09-30 22:20)
 今年のGWキャンプも南光自然観察村へ(2019.4.27〜4.29) (2019-04-30 09:50)
 清流の里ぬくみ(2019.1.12〜13) (2019-01-14 16:00)



コメント
こんばんは。

平日にソロキャンなんて、贅沢な時間ですね^ ^
私もいつかは…

いいキャンプ場ですね。川がめっちゃキレイです^ ^
来年は候補に入れてみようかなー。

KANAパパKANAパパ
2017年12月02日 17:27
KANAパパさん

こんにちは。
ほんと平日は狙い目です^ - ^
透明度が高くて、飛び込みできるくらい深いところもあるので夏は楽しめそうです。
夏は、なかなか予約が取れないみたいです…

カズパパカズパパ
2017年12月03日 15:21
カズパパさんはじめまして、
あしあとからきました。

ソロキャンプレポ、楽しく読ませていただきました(^-^) 夜は木々にはさまれた星空が
天の川みたいに見えますね!川も綺麗ですてきなキャンプ場ですね、一度行ってみたいと思いました.ただ冬キャンプは寒そうということで、なかなか家族が来てくれません(汗)

FFFFFF
2017年12月04日 01:28
FFFさん

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はじめのソロキャンでしたが、ゆっくりでき満足しました。

冬キャンは嫌がりますよね笑
いつも暖房器具フル装備で出撃してます。嫁が嫌がるとキャンプ行けなくなりますからね…笑

自由にソロキャン行かれてるFFFさんが羨ましいです!

カズパパカズパパ
2017年12月04日 20:03
カズパパさん、こんばんは。
ナチュログサーフィンをしていたら行き着きました(^^;
天川村、星が綺麗で良さそうですね!

それにしても持ってるギアが似通っていてびっくりしました(^^;;

notyothnotyoth
2017年12月05日 23:08
notyothさん

おはようございます。
コメントありがとうございます!

サーフィンされるんですね^_^

ほんとギア似通ってますね笑
クーラーボックス、ゴミ箱、タープ…その他にも色々ありそうです!!
お隣同士で設営したら間違いそう…笑

杜のテラス行ってみたいです^ ^

カズパパカズパパ
2017年12月06日 07:55
こんにちは。

ソロキャン良いなぁ〜。
私も子供達が巣立ったら、ですかね^ ^

アメドは夜になると違う顔を見せてくれるんですね。焚き火の写真もカッコ良い!

天川方面は来夏には是非、行ってみたいですね^ - ^

くらっちくらっち
2017年12月06日 13:03
くらっちさん

コメントありがとうございます!!

いずれソロキャンになっちゃうんでしょうね…(;_;)
今のうちに楽しむしかないですね!

天川村はオススメです。
広いサイトは少ないですが、川が綺麗で夏場は涼しいですよ。

カズパパカズパパ
2017年12月07日 18:42
こんばんは^ ^はじめまして。

みのずみが載っていたので嬉しくて足跡からお邪魔しました。

足跡ありがとうございますm(_ _)m

みのずみとっても良いとこです‥駐車場事情さえはぶけば笑

次は家族で行ってみてください。なにも言わなくてもアマゴのつかみ取り内蔵すべて取って洗って串刺しにオーナーがしてくれますよ(^^)v
kota’skota’s
2018年03月23日 22:39
kota’sさん

コメントありがとうございます!!
みのずみはほんといいキャンプ場ですね(^O^)
夏に行きたいですが、予約の取り合いが激しそう…オーナーさんの人柄もとてもいいですよね^_^
子供たちにアマゴ掴み体験させてあげたいです!!

カズパパカズパパ
2018年03月26日 19:52

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初ソロ!みのずみオートキャンプ場(2017.11.24〜25)
    コメント(10)